おすすめ映画DVD案内所
おすすめ映画DVD案内所
映画の紹介と感想を掲載しています。


案内員の一言:
  アメリカ東部で幸せに暮していた黒人音楽家がある日突然誘拐されて、南部へ奴隷として売られてゆく。彼は父親が奴隷だったものの、解放されて一般市民として暮していたときに生まれた子供だったので、奴隷の暮らしなどにはまったく無縁の人物であった。そんな南北戦争の前の時代にあった実話を元に製作された映画が2013年度のアカデミー賞作品賞を受賞しました。

 ブラッド・ピットが製作した「それでも夜は明ける  "12 Years A Slave"」は、興行的に成功する見込みがないと言う理由で、映画製作が難航したそうです。作品の内容は、実話を基にしたと言うだけあって、詳細に奴隷と彼らを使う主人との人間関係を描き出し、当時の奴隷たちがどれだけ人間性を無視されたあつかいを受けてきたかを映しだします。今でも保守思想の根強いアメリカ南部では、受け入れられる映画ではないでしょう。アメリカの人口の50%近い人々がNOと言えば、映画は成り立たないのが道理です。

 ところが、そんな映画を製作して、しかもアカデミー賞まで受賞してしまうところが、アメリカの懐の深さなんですね。主張するべきところは主張し堂々と論争できるということが、文化の発展にとっては大事なんだなあ・・・。

≡おすすめ映画DVD案内所≡

最近UPしたおすすめ映画リビュー

◇ニューヨーク市長の婦人の浮気調査尾を引き受けた探偵が見たものとは・・・。
 ◆ブロークン・シティ(6/15)

◇アクシデントに見舞われ宇宙空間にたった二人の宇宙飛行士が取り残される。本物の宇宙空間を見せてくれる映画です。
 ◆ゼロ・グラビティ(6/14)

○まほろ駅前で便利屋を営む多田の元に転がり込んでくる事件と人々。
 ●まほろ駅前多田便利軒(邦画)(6/14)

◇ちょっとした出来心で裏のビジネスに手を出してしまった弁護士の物語。
 ◆悪の法則(6/14)

◇2009年のソマリア沖での海賊襲撃事件。実話を基にしているにもかかわらず、どんなアクション映画よりスリル満点の作品です。
 ◆キャプテン・フィリップス(5/6)

◇非情なスパイと暗号作成の女性スペシャリストが殺し屋に狙われる。
 ◆スパイコード 殺しのナンバー(5/2)

◇パキスタンでアメリカ人教授が誘拐された。一人のジャーナリストが容疑者のパキスタン人にインタビューを行う。そしてアラブとアメリカの超えられない大きな溝が見えてくる。
 ◆ミッシング・ポイント(5/1)

◇日常業務をこなす、ごく普通の2人のパトロール巡査に忍び寄るギャングの抗争事件。
 ◆エンド・オブ・ウォッチ(3/23)

◇大悪党のブッチ・キャヴェンディッシュが逃げ出した。それを追いかけるテキサスレンジャーの運命は。
 ◆ローン・レンジャー(3/23)

◇荒廃した未来の地球。限られた大富豪たちは天空にあるスペースコロニーで豊かさを満喫していた。地上で働くマックスは命の危険が迫り、コロニーに密航を企てる。
 ◆エリジウム(3/18)

◇デンゼル・ワシントンとマーク・ウォールバーグのクライムミステリー。2百万ドル盗むつもりで銀行強盗に入ったら4千万ドルの大金がそこにあった・・・。
 ◆2ガンズ(3/17)

◇カーク船長がエンタープライズ号艦長を解任される。そのときロンドンでテロによる爆発事件が発生し、宇宙戦争の危機が訪れる。
 ◆スタートレック イントゥー・ダークネス(3/8)

◇新型ウイルスが突然地球に蔓延し始める。元国連職員ジェリーはこのウイルス感染をとめられるのか。
 ◆ワールド・ウォーZ(3/7)

◇名画を盗んだ男の記憶が失われた。強盗団は催眠療法を使って名画の在り処を探しはじめる。
 ◆トランス(3/4))

◇出所した初老の男を親友が出迎える。今夜彼は殺される事になっていた。
 ◆ミッドナイト・ガイズ(3/2)

◇親子が宇宙で遭難した場所は、人類が1000年前に脱出した地球だった。
 ◆アフター・アース(2/4)

◇太平洋の海のそこから出現した怪獣に対抗するために作られた戦闘ロボットイェーガー。最終決戦に向けて世界中から選りすぐりのパイロットが集められた。
 ◆パシフィック・リム(2/2)

◇8月30日厚木基地へ降り立ったマッカーサー元帥は、日本の天皇を裁判にかける様に指示されていた。しかし、日本再建のため混乱を起こさぬように、天皇の戦争責任が無い証拠を探しはじめるのであった。
 ◆終戦のエンペラー(2/1)

◇1927年サイレント映画の大スターと新人女優の恋愛をお洒落に見せてくれます。
 ◆アーチスト(1/5)

◇ホワイトハウスが北朝鮮のテロリストに占領された。一人立ち向かうのはマイク・バニング。
 ◆エンド・オブ・ホワイトハウス(12/12)

◇義理の弟と家族を救うために偽札密輸をする男。しかし次々にアクシデントが襲い掛かるのだった。
 ◆ハードラッシュ(12/12)

◇フランスを舞台に、裏の裏があるスパイの騙し合いが始まる。
 ◆メビウス(12/8)

◇奇跡的な飛行テクニックで事故から乗客を救った機長はアル中だった。彼の心の葛藤を描く物語。
 ◆フライト(12/8)

◇荒廃した地球を一人でパトロールするジャックはある日宇宙から飛来した謎の飛行体を発見する。
 ◆オブリビオン(11/7)

◇20世紀初頭のバブル景気に沸くニューヨーク。隣家の大豪邸に住む男は毎週末に盛大なパーティーを開催していた。
 ◆華麗なるギャッツビー(2013年)(11/3)

○警察庁のDNA解析装置プログラマーが連続殺人犯に殺害され、装置の開発者に容疑がかかる。
 ●プラチナデータ(邦画)(11/2)

○連続爆破魔を追う刑事と、その前に現われた脳男と呼ばれる人物。彼には感情と言うものが無かった。
 ●脳男(邦画)(11/2)

○二万人の豊臣秀吉軍に対して5百人の兵士が守る忍城。総大将はのぼう様。
 ●のぼうの城(邦画)(10/8)

○何をやっても中途半端な男が盗んだロッカーの鍵。持ち主は殺し屋だった。
 ●鍵泥棒のメソッド(邦画)(10/8)

◇ピッツバーグの川のほとりで起きた無差別殺人事件。トムクルーズ主演のミステリー映画。
 ◆アウトロー(2012年)(10/5)

◇ジャックと豆の木をベースにした大人も子供も楽しめるファンタジー。
 ◆ジャックと天空の巨人(10/4)

◇19世紀から現代そして未来へ、6つの物語が織り成す世界。
 ◆クラウド・アトラス(9/13)

◇画家ブリューゲルの名画、「十字架を担うキリスト」の裏側を描き出す。
 ◆ブリューゲルの動く絵(9/13)

◇IRAの女テロリストが2重スパイに。拒否はできない、しかし見つかれば命がない・・・。
 ◆シャドー・ダンサー(9/8)

◇ドロシーが行く前のオズの国に、大魔法使いのオズがやってきた。
 ◆オズ:はじまりの戦い(9/7)

◇ロード・オブ・ザ・リングの60年前の世界。ビルボ・バギンズの冒険談が始まる。
 ◆ホビット 思いがけない冒険(8/13)

◇一家惨殺事件の鍵を握る意識不明の少年。催眠療法の達人は証言を引き出せるのか。
 ◆ヒプノティスト(8/11)




おすすめ映画リビュー





このエントリーをはてなブックマークに追加

















ジャンル別映画リビュー

スパイ映画リビュー  スペクタクル映画リビュー  戦争映画リビュー  ミステリー&クライム映画リビュー

アクション映画リビュー  SFアクション映画リビュー  ストーリー映画リビュー  コメディー映画リビュー

ヒーロー映画リビュー  スリラー映画リビュー  オールディーズ映画リビュー  その他の映画リビュー
おすすめ邦画




アカデミー賞受賞作品と男優賞、女優賞

戦争映画を楽しく観るヒント

スパイ映画を楽しく観るヒント

映画をより楽しむためのリンク集

おすすめ映画サイト、リンク集





案内員ご挨拶

 星のように沢山のサイトがあるなかで、おすすめ映画DVD案内所へお越しくださいまして、ありがとうございます。

 このサイトでは、映画大好きな私が、長い映画ファン人生の中で(笑、これは面白いと感じた映画を丁寧に紹介してゆこうと思っております。

@映画を観た感じをざっくりと捉えて伝えること。

A見る前に読んでも影響の無い範囲で、ストーリーを伝えること。

B読みやすい、判りやすい説明を心がける。

以上の三つのお約束を守って映画DVD案内をしてゆこうと思っていますが、はたしてどうなることか・・・。


 映画案内所 案内員映画案内人



 


copyright (c) 映画DVD案内員. all right reserved. since2010
リンクフリー:どのページへのリンクでもOK
プライバシーポリシー

素敵なベトナム旅行 ベトナム観光案内所 シンガポール観光案内所